狂犬病集合注射が始まります!!

新着情報(高橋雅弘)

高橋ペットクリニックよりお知らせです。

今年も例年通り狂犬病集合注射を行います!!

狂犬病についての要点(厚生労働省のホームページより抜粋)
・狂犬病は150以上の国や地域で発生する、ワクチンで予防可能なウイルス性疾患です。
・犬が人の狂犬病の死亡の主な原因で、人間に対する狂犬病の伝搬の99%を占めています。
・狂犬病の撲滅は、犬の予防接種と犬からの咬傷の予防により可能です。
・感染症は、アジアやアフリカを中心に、毎年、数万人の死亡を引き起こします。
・狂犬病が疑われる動物に咬まれた人の40%は、15歳未満の子どもです。
・国際獣疫事務局(OIE)、国連食糧農業機構(FAO)と狂犬病制御世界同盟(Global Alliance for Rabies Control)は、「2030年までに狂犬病による人の死亡者ゼロ」を達成するための共通の戦略を提供するために世界の「狂犬病に対する連合」合同組織を設立しました。

2020年4月3日(金曜日)春日市からスタートです!!

現在の日本には狂犬病の発生はありません。しかしもし狂犬病が国内に発生した場合には、素早くしっかりと発生の拡大とまん延の防止を図ることが非常に重要となります。そのためには、犬の飼い主一人一人が狂犬病に関して正しい知識を持ち、飼い犬の登録と予防接種を確実に行うことが必要であり、そうすることによって公衆衛生の向上と公共の福祉の増進に寄与しているということを飼い主の方にはしっかりと自覚していただき事が望まれます。(厚生労働書HPより抜粋)

ということで、日本に狂犬病はないので接種しなくてよい!狂犬病の予防接種は危ないから接種しない!予防接種は愛犬に負担をかけるのでしたくない!とか言ってるは非常識です!!

犬を飼育する上での最低限のモラルなので、そこは守りましょう!