日本獣医麻酔外科学会に参加!!(藁戸先生)

新着情報(藁戸由樹)

こんにちは。
獣医師の藁戸です。

6/16,17日は埼玉県大宮市で開催された
「日本獣医麻酔外科学会」に参加し、私自身大きな関心を抱いている麻酔、救急、集中治療に関する事を中心に講演や発表を聞いてまいりました。

近年は、高度医療機器の導入や関心の高まりによって、獣医療においても救急、集中治療分野が発展してきています。
今回の大会でも、おそらくこれまでの獣医療ではなかなか助からなかったと考えられる症例が救命されている報告がありました。

大切なことは、医療設備と医療スタッフの質、人数、そしてチーム力であることなんだと改めて感じました。

加えて近年は専門性の高まりもあり、動物病院ごとに、それぞれ得意とする分野も出てきています。
動物病院同士が連携をとって、地域全体がチームとなり、ワンちゃん、ネコちゃんたちの治療にあたることが大切になってくるのだと思います。

最善、最新の治療を提供したり、二次診療への紹介ができるよう私たちも日々、技術の研鑽と情報の収集に励んでいきます。